DaiChan ファイナンシャルアカデミー

金融商品を売らないFPとして活動中。28歳パパ2年生。若年向けの資産形成術や業界の裏事情も紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【生命保険料控除】どこよりも分かりやすく解説!

『生命保険に加入すれば年末調整でお金が戻ってきますよ!』 保険の勧誘を受けた際にこんなセールストークを耳にした方も多いのではないでしょうか。 生命保険料控除ってそもそも何なの?という方から、実際に制度を活用することでどの程度の節税効果がある…

就業不能保険を徹底解説!類似の保険も紹介

病気やけがで一番心配なことってなんでしょうか? 高額な治療費も心配ですが、長期間働けない間の収入減少が一番影響が大きいのではないでしょうか? 今回は働けなくなった際に給付が得られる就業不能保険や、類似の保険、社会保障なども合わせて解説してい…

サラリーマンの保険の選び方!年代別に必要保障を解説

働き方改革が話題になっている昨今ですが、やはりフリーランスや経営者よりもサラリーマンとして収入を得ている方が大半なのが現在の日本でしょう。 先行きの分からない現代だからこそ資産形成や万一のリスクにはしっかりとした保障で準備したいものです。 …

もう迷わない!特定疾病保険の選び方

特定疾病って聞いたことありますか? 生命保険では主に『三大疾病』と呼ばれる『がん』『心疾患』『脳血管疾患』を指します。 この三大疾病は死亡リスクが高いだけでなく、治療費が高額であったり、発症後の収入減少など長期にわたって生活に支障が出ること…

がん保険はこう選べ!特徴を徹底解説

日本人の2人に1人は一生に一回診断を受けると言われている『がん』。 高額な治療費や身体的、精神的な負担も多いイメージがありますが、がん保険ではどのようにして保障してもらえるのかを解説いたします。 こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー…

医療保険ってどんな保障?具体例も紹介

病気やケガでの急な入院が起こった時にどのような備えがあればいいか不安ですよね。 今回は入院の際に役に立つ、『医療保険』について解説していきます。 こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上…

積立保険の特徴とは?メリット、デメリットを整理しよう

こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 前回は『死亡保険』を3つ…

死亡保険の特徴を徹底解説!その③『終身/養老保険』編

こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 前回は死亡保障の一種類で…

死亡保険の特徴を徹底解説!その②『収入保障保険』編

こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 前回は死亡保障の一種類で…

死亡保険の特徴を徹底解説!その①『定期保険』編

こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 前回は生命保険の3つの役…

生命保険の3つの役割とは?目的に応じて保険を組み合わせて準備しよう

こんにちは。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 前回は生命保険の3つの基…

生命保険の基礎知識『3つの基本形』を解説!保険選びに悩んでいる方必読

はじめまして。 DaiChan ファイナンシャルアカデミー塾長のDaiChan(ダイちゃん)と申します! 600名以上のお客様との家計のご相談で得た豊富な知識を元に、皆様のためになる金融知識を定期的にお届けするブログを目指してまいります。 第一回目は『生命保険の…